Pages

Monday, May 31, 2021

線路安全の“守護神マヤ”…出動日時・場所は非公表 - 読売新聞

cicilopo.blogspot.com

 5月22日深夜から23日未明にかけて、福岡県の直方市と行橋市を結ぶ平成筑豊鉄道を、JR九州から借り受けたレール検査用の列車が走った。

 「マヤ」と呼ばれる高速軌道検測車で、青い車体に黄色のラインが2本入っている。JR九州は、この列車で自社の路線のゆがみや左右のバランスを調べるほか、同鉄道など第3セクターにも貸し出している。ただ、運転の日時や場所は公表されておらず、なかなか見ることのできない列車だ。


 マヤは今回、ディーゼル機関車2両に挟まれ、直方駅を出発。暗闇の中、車両下のライトでレールを照らしながら伊田、糸田、田川の全3線を走り抜けた。 金田(かなだ) 駅(福智町)には独自に情報を入手した鉄道ファンが駆けつけ、停車中、盛んにシャッターを切っていた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 線路安全の“守護神マヤ”…出動日時・場所は非公表 - 読売新聞 )
https://ift.tt/3pcqaRh

No comments:

Post a Comment