Pages

Saturday, October 30, 2021

[衆院選2021・ドキュメント]締めくくり 場所にも戦略 - 読売新聞

cicilopo.blogspot.com

 選挙戦最終日となった30日、各党の党首が選んだ「最後の訴え」の場所からは、それぞれの戦略が垣間見えた。

 岸田首相(自民党総裁)は午後7時29分、東京都品川区のJR大井町駅前で「東京3区は大激戦だ。何としても押し上げていただきたい」と訴えた。首相はこの日、埼玉、神奈川、東京の接戦区を回り、9か所目となる最後を東京3区で締めくくった。

 安倍元首相は2012年の衆院選で、JR秋葉原駅前で最後の演説を行い、民主党から政権を奪還した。以降、縁起をかついで計5回の国政選挙を秋葉原で締めくくり、全て勝利を収めた。これに対し、岸田首相は激戦区をぎりぎりまで回った。「安倍色が強い秋葉原は避けたい」(自民党関係者)との思惑もあったようだ。

 公明党の山口代表はこの日、都内各地を走り回った。比例東京ブロックの2議席を死守するため、最終盤は東京中心に街頭演説を繰り返した。最後は都営地下鉄船堀駅前(江戸川区)で比例東京ブロック候補と並び、「あと一歩。皆さんが頼りだ」と訴えた。

 立憲民主党の枝野代表は、前回の17年衆院選と同様、地元を最後の場所に選んだ。午後7時半、さいたま市のJR大宮駅前で「ようやく政権を選んでもらう、もう一方のリーダーとして選挙戦を戦うことができた」と地元の聴衆に語った。

 共産党の志位委員長はJR新宿駅西口で、「自民党を断崖絶壁まで追い詰めている。政権交代を実現しよう」と拳を振り上げた。志位氏は無党派層への浸透を狙い、国政選の最後の演説は新宿駅や池袋駅などターミナル駅前で行っている。(おわり)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( [衆院選2021・ドキュメント]締めくくり 場所にも戦略 - 読売新聞 )
https://ift.tt/3jS9Wv7

No comments:

Post a Comment