これはいい監視社会アイテム?
クルマやスマホ、タブレット以外の分野でもLiDARを活用する流れが本格化してきました。LUX Labが「CES 2021」で発表した「LUX NeckCare」は、ユーザーの首と背中をチェッキング。姿勢が悪いときは「身体によくないよ」と指摘してくれるLiDARセンサーです。
モデルさんの姿勢写真にツッコミどころがあるのはスルーするとして、頭部前方位姿勢は首も肩もコリやすくなりますし、ストレートネックにもなりやすいので身体によろしくない。そこで「LUX NeckCare」はおでこ・鼻・口・顎のラインを計測して、一定時間以上前のめりなフォームであるときは、アラートを発します。
また業務推進能力の発揮というか、集中力の維持に関係してくる二酸化炭素のセンサーも備わっており、濃度が高いときもアラート一発。「空気入れ替えてリフレッシュしよう」と促してくれますよ。
LUX Labは、同じくLiDARを活用したアイテムとして、シャワーヘッド「LUX D102」も発表しました。こちらはジェスチャーで湯温・湯量が調整できる風呂テックな一品。こうやってセンサーは僕らの生活に入ってきて、馴染んでいくんだろうなあと感じますね。
Source: LUX Lab
からの記事と詳細 ( 姿勢が悪いと警報発令。デスクワーク時のフォームを指摘するLIDAR入り姿勢監視センサー #CES2021 - ギズモード・ジャパン )
https://ift.tt/35FFTja
科学&テクノロジー
No comments:
Post a Comment