Pages

Tuesday, March 31, 2020

女子学生は「来県前に感染したと推定」…山形で初の感染者 - 読売新聞

 山形県は31日、県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたと発表した。吉村知事は同日開いた危機対策本部会議で「初めての感染確認で、フェーズが一段階上がった。感染拡大を抑える対応を取っていく」と強調した。

 発表によると、感染が確認されたのは、米沢市花沢の自動車教習所「米沢ドライビングスクール」の運転免許合宿に参加していた神奈川県在住の20歳代の女子大学生。3月24日に、山形新幹線を使って同市内の教習所を来訪し、教習所直営の宿舎に滞在。28日まで講習を受講した。

 27日夕方から38度台の発熱や倦怠けんたい感などを発症。28日にいったん熱は下がったが、29日に再び37度台の発熱があり、置賜保健所の「新型コロナ受診相談センター」に連絡して静養を指示された。

 30日に「新型コロナ感染症外来」を受診して検体を採取。同日、県衛生研究所で感染の有無を検査したところ、31日に陽性が確認された。

 女子学生は県内の感染症指定医療機関に入院した。軽症で病状は安定しているという。

 女子学生が滞在した宿舎は3人部屋で、教習所によると、一緒に教習に来た友人の女性2人と過ごしていた。29日に保健所に相談してからは1人部屋に移った。

 県によると、濃厚接触者は少なくとも7人いるとみている。教習所によると、7人は同部屋の友人2人と教習所の男性指導員4人と送迎をしていた男性職員1人。県は順次感染の有無を確認する。

 女子学生は発症前1か月以内の海外渡航歴はなく、感染経路は不明だが、県は「ウイルスの潜伏期間を踏まえると来県する前に感染したと推定している」としている。今後、学生への聞き取り調査などで感染経路を明らかにする。

 米沢ドライビングスクールでは教習生全体の約8割が県外から来ているという。記者会見に出席した阿彦忠之・医療統括監は「県外から運転免許を取得する人が多いのが山形県の特徴で、(感染の)リスクがあったと思う」と話した。

 県は31日、県内全ての自動車教習所に対し、県外からの新規の教習生受け入れを当面の間、自粛するよう要請した。吉村知事は記者会見で「今後、濃厚接触者の把握を含めた調査を確実に行い、感染拡大防止に努めていく」と方針を示した。県民に対しては「手洗いやせきエチケットの感染予防策を徹底し、当面の間、県外との不要不急の往来は控えていただきたい」と呼びかけた。

 米沢市花沢の自動車教習所「米沢ドライビングスクール」の渡部喜代司社長は31日、報道陣の代表取材に対し「一番恐れていたことが起きた。責任を感じている。感染を広げないために徹底した対策を取る」と話した。

 渡部社長によると、感染した女子学生と一緒に入校した教習生は計47人。宿舎の門限は午後10時で、渡部社長は「教習日程は過密で、外出する時間はなかったと思う」と話す。

 現在約300人が受講中の教習は全て中止し、100人以上いた4月の予約も全てキャンセルした。

 宮城県から友人と2人でバイクの運転免許合宿中だった高校2年の男子生徒(17)は「密集した空間が不安だったので、今日は宿舎から(スクールまで)バスではなく歩いた。自分もかかっているかもしれないと思うと不安」と話していた。

Let's block ads! (Why?)



"宿舎" - Google ニュース
April 01, 2020 at 07:20AM
https://ift.tt/2xAd9dM

女子学生は「来県前に感染したと推定」…山形で初の感染者 - 読売新聞
"宿舎" - Google ニュース
https://ift.tt/2UMpZ23
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment