Pages

Friday, January 19, 2024

【ラズウェル細木の家呑みレシピ】「香ばしさ」「なめらか食感」「歯応え」が一体 ハードルの高い組み合わせをお ... - ZAKZAK

巻き寿司のバリエーションで、マグロのトロとたくあんを一緒に巻いた「トロたく巻き」ってありますよね。あれ、いつ頃どなたがお考えになったのかわかりませんが、トロの柔らかな舌触りとたくあんの歯応えが好対照で、意外といける組み合わせです。ただし、マグロのトロが最近ますますお高いのが難点です。しかも、お寿司屋さんでないとなかなか食べられませんし...。

そんなハードルの高いトロたく巻を、お手軽なつまみにアレンジしてみました。使うのは、スーパーなどで売られているマグロのすき身です。トロに比べたらずっとお手頃なのにおいしくて、実にありがたい食材です。そもそも巻き寿司は酒のつまみにいいものですが、今回は酢飯なしにしましたので、よりサクッと食べられます。

レシピは以下の通りです。(1)カットされて売られている味付けのりを数枚器に並べる。(2)マグロのすき身をひと口分ずつ、味付けのりの端に乗せる。(3)細かく刻んだたくあんを好きな分量上にのせる。(4)くるりと巻いて食べる。味付けのりでなく焼きのりを使う場合は、しょうゆをちょっとつけてください。たくあんの他、しば漬け、べったら漬けなどでもおいしいです。薬味としてワサビを足すのもアリですね。

Adblock test (Why?)



from "レシピ" - Google ニュース https://ift.tt/C3x0fSm
via IFTTT

No comments:

Post a Comment